1. HOME
  2. レシピ
  3. チョコレートを使ったスイーツ
  4. ケーキ
  5. オレンジショコラ

チョコレートを使ったスイーツ

オレンジショコラ

オレンジとチョコレートの芳醇な香りにうっとり

材料(18cm×18cm角型天板1枚分)

【ココアスポンジ】
3個
砂糖 90g
ココア 15g
薄力粉 75g
バター 30g
【ガナッシュ】
スイートチョコレート 200g
生クリーム 100cc
コアントロー(オレンジのリキュール) 大さじ1
【コアントロー入りシロップ】
100cc
コアントロー 大さじ1
オレンジ 1個
星の金粉 適宜

作り方

  1. 1

    ココアスポンジを作る。
    型に溶かしバターを塗って冷やし、薄力粉をはたき、余分な粉を落としておく。(バター、薄力粉共に分量外)

  2. 2

    卵をボウルに入れ、砂糖を加えながら湯煎にかけて泡立てる。少しもったりしたら湯煎を外し、泡立て器にこもってゆっくり生地が落ちる程度に硬くなるまで泡立てる。
    あらかじめ一緒にふるっておいたココアと薄力粉を2回に分けてふり入れ、その都度木べらで混ぜる。
    粉っぽいところがなくなったら、溶かしバターが冷めないうちに2〜3回に分けて加え混ぜる。

  3. 3

    (1)の型に生地を流し、トントンと底をたたいて大きな泡を消してから、180℃のオーブンで25分位焼く。

  4. 4

    ケーキ中央を指3本で軽く押してみて、弾力があれば焼き上がり。早めに型から出し、網にのせて冷ます。
    完全に熱がとれたら、乾かないようにポリ袋などをかぶせ、室温におく。仕上げは半日位おいてからの方が良い。

  5. 5

    オレンジの実を切り出し水気を切る。オレンジの実が厚い時は薄く切る。

  6. 6

    ガナッシュは、耐熱ボウルに生クリームを入れ電子レンジにかける。完全に沸騰したら止め、細かく刻んだチョコレートを加えよく混ぜる。粗熱が取れたらコアントローを加える。

  7. 7

    ケーキを仕上げる。
    スポンジを2枚にスライスする。スライスする時には、ナイフが平行に入る高さに添え木を置くと、均一な厚さになる。
    切り口にコアントロー入りシロップを含ませ、ガナッシュを薄く塗り、オレンジを並べる。
    その上にガナッシュを薄く塗りスポンジを重ねる。側面などの隙間を埋めるようにガナッシュを下塗りする。

  8. 8

    ガナッシュがまだやわらかいうちに(7)に流しかけ、削りチョコレートを全体に貼り付ける。
    トリュフと柊を飾り、金粉を振りかける。

    ※トリュフはガナッシュの余りを冷まして、スプーンで小さじ1ずつバットに乗せる。
    丸められるくらいの硬さになったら手のひらで成形し、十分に冷やしてココアをまぶす。

PageTop