1. HOME
  2. レシピ
  3. コーヒーを使ったスイーツ
  4. ケーキ
  5. カフェムースケーキ

コーヒーを使ったスイーツ

カフェムースケーキ

甘さひかえめ!コーヒーが織り成す二重奏♪

材料(直径5.5cm×高さ3cmのセルクル10個分)

【スポンジ生地:27×27cm天板1枚分】
3個
砂糖 60g
インスタントコーヒー(ザ・ブレンド117)
(濃い目のコーヒー)
大さじ3
コーヒーリキュール 大さじ1
薄力粉 50g
【カフェムース】
リキッドタイプのコーヒー(A)
大さじ3
粉ゼラチン 大さじ1
卵黄 1個
砂糖 30g
リキッドタイプのコーヒー(B)
150cc
コーヒーリキュール 大さじ1
生クリーム 150cc
【飾り仕上げ用】
フルーツ(マスカット、ブラックベリー) 適量
チョコレート、レギュラーコーヒー(粉)、金粉 適量

作り方

  1. 1

    卵をボウルに入れて湯煎(70℃)にかけ、砂糖を加えながら泡立て、人肌に温まったら湯煎を外して、さらにもったりするまで泡立てる。

  2. 2

    (1)にコーヒーリキュールで溶いたインスタントコーヒー(UCC ザ・ブレンド117)を混ぜ、薄力粉もふるい入れてへラで混ぜる。

  3. 3

    2〜3枚重ねた天板に紙を敷き(2)を流し入れ、200℃のオーブンで上火をきかせて10分〜12分位で焼き上げる。
    焼き上がったら紙ごと網に取り出し、ポリ袋に入れて蒸らすようにして冷ます。

  4. 4

    カフェムースを作る。
    リキッドタイプのコーヒー(A)で粉ゼラチンをふやかす。

  5. 5

    卵黄に砂糖を加え、熱めの湯煎(80℃)にかけながら、もったりするまですり混ぜる。
    ふやかしたゼラチンを電子レンジで加熱して溶かして加え、リキッドタイプのコーヒー(B)とコーヒーリキュールも加える。
    氷水につけて冷まし、とろみがついたら泡立てた生クリームを加え混ぜる。

  6. 6

    セルクルにスポンジを敷いてムースを流し、途中セルクルよりひと回り小さく抜いたスポンジもサンドして、セルクルいっぱいにムースを流し入れる。これを冷蔵庫で冷やし固め、周囲を温めて抜き出す。

  7. 7

    飾り用のチョコレートとフルーツを載せ、金粉とコーヒーの粉をふりかけて仕上げる。
    仕上げ用のレギュラーコーヒー(粉)は、ミルなどを使って、できるだけ細かく砕くのがポイント。

PageTop