1. HOME
  2. レシピ
  3. ケーキ
  4. その他
  5. ティラミス

ケーキ

ティラミス

おうちで作る!本格的なイタリアンドルチェ♪

材料(グラス5個分)

【ビスキュイ 約40本分】
2個
砂糖 50g
薄力粉 50g
粉砂糖 少々
【マスカルポーネクリーム】
マスカルポーネ 250g
砂糖 50g
レモン汁 大さじ1
アマレット(あんずのリキュール) 大さじ1
生クリーム 130cc
インスタントコーヒー(ザ・ブレンド117) 大さじ3
コーヒーリキュール 大さじ1強
ココア 適量
【シロップ】
80cc
砂糖 40g

作り方

  1. 1

    <ビスキュイ生地を作る>
    卵黄と卵白を別々のボウルに入れる。卵黄に分量の2/3の砂糖を加え、白っぽくもったりするまですり混ぜる。

  2. 2

    卵白に残りの1/3の砂糖を加えながら硬く泡立てる。

  3. 3

    (1)の卵黄に(2)のメレンゲの1/3を加え、泡立て器でなめらかに混ぜ合わせる。 薄力粉もふるい入れ、木ベラで混ぜ、ブツブツがなくなるまで混ぜ合せる。 残りのメレンゲを加え、少し白いスジが残っている程度で混ぜるのを止める。

  4. 4

    直径1cm位の丸口金をつけた絞り袋に入れ、紙を敷いた天板に7〜8cmの棒状に絞り出す。

  5. 5

    粉砂糖をふり、180℃のオーブンで10分位焼く。紙ごと網に取り出し、冷めたらそっと紙をはがす。

  6. 6

    <マスカルポーネクリームを作り、デコレーションする>
    マスカルポーネに砂糖を加えすり混ぜる。レモン汁、アマレットで香りをつけ、7分立てにした生クリームも混ぜ合わせる。

  7. 7

    インスタントコーヒーをコーヒーリキュールで溶き、シロップ(材料の水に砂糖を溶かしたもの)と合わせる。

  8. 8

    (7)にビスキュイ(25本分)をしみこませ、グラスに分けて入れる。(6)をグラスいっぱいに詰め冷蔵庫で冷やし固める。食べる前にココアをふりかける。ビスキュイが残ったら、焼きあがった状態で冷凍保存しておいても良いでしょう。

PageTop